2024年4月15日
4月度安全大会を開催しました

本日の安全大会は大阪府平野警察署交通課より講師の方をお招きし、春の交通安全教育を行っていただきました。

ご存知のように今月6日より15日まで『春の全国交通安全運動』が実施されており、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践が推進されるとともに、全国各地で交通違反の取り締まりも強化されています。

今回の本運動の重点項目としては「①こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践」「②歩行者優先意識の徹底と思いやり・ゆずり合い運転の励行」「③自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守」の3点となっており、特に自転車に関わる事故については、平野区内で発生する事故の約半数がそれということもあって講習の中では深く触れていただきました。

車を運転する者の立場からすると、交通安全運動実施期間中は少なからず「交通違反で捕まらないように気をつけよう」と思ってしまいがちですが、そうではなく、ここはひとつこの機会を「普段の自分の運転を見直す良い機会である」とポジティブに捉えてみてはどうでしょうか。

その繰り返しによって「防げる事故」「救える命」がいくらでもあるはずです。

加害者にも被害者にもなることのないよう、お互いにしっかりと『交通ルール』を守りましょう。

弊社の安全品質については品質ページをご覧ください。
品質ページはこちら
PAGE TOP